「仕事が楽しみなら人生は極楽」

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/karutaya/2010/07/3-8ea6.html

著者はこの格言をテーマに書いている.

 仕事が楽しみなら人生は極楽だ。
 仕事が義務なら人生は地獄だ。

半年暗い前までこの状態だった.『「やらされている」のはただの強制労働.』『自分の仕事じゃなきゃ面白く無いじゃん』とありがたきお言葉をいただいたこともあった.

そう,強制労働では楽しくともなんとも無いのです...

#1 未経験の作業に取り組むべし
→ ネットで類似作業を参考にする.ただし検索調査の撤退条件と撤退報告を忘れずに!
#2 自分の作業を効率化すべし
→ ツールや自動化などで「楽」をする方法を探す
#3 他人のプログラムを丸裸にすべし
→ OSSや外部提供プログラムをそのまま信用して使うな以前経験があった.先輩から「まずは各APIの動作確認から」といわれたことは今も宝です.